春と私

京都と滋賀で、桜が開花した。

この週末あたりが見頃らしい。

 

嵐山や円山公園など、名所は多くあるけれど

近くのお寺や、駅前、民家の庭、電車の窓の外、といった

なんでもない日常の、どこかで咲いてる桜に

 

春だなあ

 

と思う。じゅうぶんに満たされる。

 

だらっと続く日常にも、ちゃんと春が来ている。

昨日、つばめを見た。

 

暖かくて、湿気ていて、雨も多くて、雲も変わって、もう冬ではない。

春の雲は、いわし雲だっけ?

小学生の理科の授業は、大事だったなーとつくづく思う。

 

1年に1回の春を、体感して、満喫しよう。夏が来るまで。

 

春と私でした。

着替えて、でかけよー