住むところと私

勤務地は滋賀、家は京都、chair to chairで1:30とゆアホみたいな生活をしているわけだが、なんでかって、前の家が知らない人にばれかけたからです。 すっかり忘れていたけれど、引越を決めたきっかけはそれだし、その出来事から1年がたっていた。 前は、会社…

便利さと私

定期券を更新しにいったのだけど、その交通機関で出してるクレジットカードか現金の二択しかなかった…定期て、そんな安い買い物じゃないから(基本、6ヶ月で買いますよね?)クレジットカードでほいほい買いたいのですけど??そして、どこの駅でも買えるわけ…

夢と私

夢について考えるとき、私はSMAPの「夏日憂歌」の歌詞がうかぶ。かの有名な「オレンジ」を作詞作曲した人と同じ人。 過ぎ去りしdays 駆け抜けたways 憧れ泣いたあの夢は誰が手に入れたのだろう サッカー選手になりたい、とか、宇宙にいきたい、とか夢はいろ…

春と私

京都と滋賀で、桜が開花した。 この週末あたりが見頃らしい。 嵐山や円山公園など、名所は多くあるけれど 近くのお寺や、駅前、民家の庭、電車の窓の外、といった なんでもない日常の、どこかで咲いてる桜に 春だなあ と思う。じゅうぶんに満たされる。 だら…

3年と私

今日で、社会人3年目が終わる。 もう3年も働いたなんて、信じられない。 研究室、サークル、高校、中学と、同じだけの3年間。 この3年間、思い返せばトラブルつづきで、特に今年度はひどかった。 4月には胃腸炎になり、39℃まで発熱して夜間診療にいっ…